白黒動物のゴミ箱

ささ(Twitter @sasa9610dan)の思いつきや小言を綴るブログです

ファンデッキのすゝめ〜黒t赤零コブラ〜

f:id:sasa9610dan:20180824025127j:plain

今回は私が考えたデッキ黒t赤コブラについての紹介をば…

タイトルの通り、蛇修羅コブラをメインとし、赤を数枚いれたデッキとなっています。

このデッキに関しては私自身が特撮、特に仮面ライダーを好んでいるため、「ビルド」に登場する「エボル」なるライダーをイメージしてみたり…なんて裏話もあったりします。

では、リスト紹介に移りましょうか。

・ジョラゴン・リロード×4

・堕魔 ザンバリー×4

・ルソー・モンテス/法と契約の秤×2

・埋葬の守護者 ドルル・フィン×4

・白骨の守護者 ホネンビー×4

・ビックリーノ×4

・ダースシスK×4

・阿修羅ムカデ×2

・百万超邪 クロスファイア×3

・蛇修羅コブラ×4

・撃髄医 スパイナー×4

・暴走龍 5000GT×1

というのが、私の現状の構築です。

ブロッカーがなかなか多く、守りも堅く、盤面コントロールをするデッキです。

1枚1枚、採用理由はしっかりとしてるのですが、割愛をば(気になった方はぜひ、コメントやTwitterなどで質問を下さればご返答させていただきます)あ、GTに関しては完全に1枠余ったという浅はかな理由です。

次に採用を見合わせた、資産的に積めなかったカードの紹介へと

・龍装鬼オブザ08号/終焉の開闢

言わずもがな、高額で汎用性の高いカードですね、墓地肥やし、回収もさることながら、クリーチャー面も強いというぶっ壊れ具合

不採用理由は、資産的な面です。

・轟轟轟ブランド

このデッキ、ハンドが切れやすく、息切れというのはわりかし、よく起こってしまいます。そのため、こいつさえいれば…ということは何度があったりしました。

不採用理由はこれまた、資産面です

・阿修羅サソリムカデ

種族がマフィ・ギャング単品の中で最も見ることが多いカードではないのでしょうか。

このカードは、展開、防御にも使える、更にムカデを破壊することでデメリットケアなんかもできますね

不採用理由は枠でした。

・戒王の封

2ブロックの呪文系STで、比較的よく見られるカードです。ループや青黒ブライゼシュート、ヘルボロフ等に使われていますね。

コブラ自身もさることながら、ムカデの蘇生や不採用ではありますが、サソリムカデとのコンボがやはり、凶悪です。サソリムカデと合わせることで真価を発揮するということで、採用を見合わせていますが、STが少ないため、普通に積むことも考えています。

・暴走龍5000GTの枚数増加

こちらに関しては全然ありだと思います。

1枚の理由は枠というものですが、それ以降積まない理由は、コンセプトとして、コブラがメインのため、「墓地ソースでいい」となって欲しくなかったためです。逆にわざわざ1つ積んでいるのは制圧能力が化け物だから、あるのと無いので大違いでした。

上記までが不採用カードの紹介でした。(ご意見等あれば、コメントやTwitterに)

ドルルシスKのギミックにより、コブラの早期盤面干渉ができ、コブラ自身の効果で過剰墓地肥やしもケアでき、ライブラリアウトが起きにくいと思われます。

現状の構築だと、ドルルとシスK、GTが高いぐらいであとはわりとどうとでもなるのではデッキと思っているので、興味を持った方はぜひ、お試しあれ


ということで、今回は長くなりましたが、この辺りで終了させていただきます。

初めてのデッキ紹介だったので、至らぬところも多々あるかと思いますが、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

それでは、チャオ