青白(黒)ダンテのベンチの民
前回から少し間が空いてしまいました、ささです。今回は青白、ドロマーダンテの採用の有無が人や地域環境に依存するカードについて触れていこうと思います。
○百族の長 プチョヘンザ
【強み】
①超次元リバイヴホール採用の場合、勝利のガイアール・カイザーからの革命チェンジが可能。
②静寂の精霊龍 カーネルがSTで出てきた場合、殴り返しに革命チェンジが可能。
③自分のマナにもよるが、相手クリーチャーをタップイン出来る。
④オニカマス等のメタクリーチャーをマナゾーンへ送ることが可能(デスマッチ・ビートル、洗脳センノーを除く)
【弱み】
①ファイナル革命によって、自分のクリーチャーも巻き込んでしまう。
②1部のメタカードには効果を発揮しない。
③マナに置く場合、青や黒を持つ多色と異なり、白にしか使えない。
などが挙げられるでしょうか。
○超次元 リバイヴホール
【強み】
①1度破壊されたorハンデスされたクリーチャーを回収できる。
②超次元クリーチャーにより、既存の方法とは違ったムーブができる。(例としては、勝利のリュウセイカイザーのマナタップイン等)
③時の秘術師 ミラクルスターと合わせることで、タイガニトロやロストソウル、ラビリピト等の大量ハンデスに対して、ミラクルスターで呪文回収、この際リバイヴを拾い、次のターンにリバイヴでミラクルスター回収で被害を抑えるor無効化できる。
【弱み】
①超次元の枠を必然的に数枚とることになり、圧迫する。
②オニカマス等がいると場に出た時の効果のものしか使えないことがほとんど。
などでしょうか。
○ブレイン・タッチ
【強み】
①5ターン目まではなかなかクリーチャーを出せないこのデッキにおいて、相手の妨害をこなせるカード。
②青と黒の多色であり、割と有能な色。
③コアクアンが無い時のドロー要員。
【弱み】
①時の秘術師 ミラクルスターの回収効果の際、コアクアンとコストが被ってしまうこと。
②多色ゆえのマナタップイン及び青黒がひとつずつは必要なこと。
③トリーヴァやチェンジザに入っているバイケンを引いてしまうと厄介。
手札を±0でハンデスできるの強いですね。
○裏切りの魔狼月下城
【強み】
①最高3ハンデスを2コストで繰り出せる。
②STがついている。
③2コストのため、時の秘術師 ミラクルスターの回収で被ることがない。
【弱み】
①殿堂カードのため、引けないことがある。
②多色マナ4枚が必要となってしまう。
③捨てるカードは相手が選ぶ。
やっぱり壊れてますね、これ
○生死の天秤
【強み】
①状況に応じた使い分けが可能。
②相手のクリーチャーのパワーを下げることで、殴って破壊もできる。
③2体回収をこなせる
④STがついている。
【弱み】
①コストが5とやや重く、ドラゴンズ・サインと被っている。
②黒単色でマナとしての需要は低い。
アレ?このカード思ってたより強い。
○ZEROハンド
【強み】
①ノーコストで打てる破壊系呪文。
②コスト6ゆえに被りが少ないこと。
③最近の踏み倒し環境において非常に強く出られるカード。
【弱み】
①コスト6ゆえの手打ちが難しい。
②STでは無いため、耐えるという面では使えない。
ドキンダムも破壊でき、マッドデーモン閣下のテキストにも引っかかるなど面白いですね。
○マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド
【強み】
①下面はデーモン・ハンドでST破壊呪文。
②上面は登場時とハンド使用時にクリーチャー回収をできる。
③パワーが5000となかなか高い。
④コストが6のため被ることが少ない。
【弱み】
①上面のコストが5とやや重い。
こいつもなかなかに強いですね。
○ルソー・モンテス/法と契約の秤
【強み】
①上面は互いにハンドを1枚捨てるハンデスを持つクリーチャー。
②下面はコスト5でコスト7以下を蘇生できる呪文。
③上下面の能力が一致しているため、ターンを跨ぐが、突然墓地からの奇襲もできる。
【弱み】
①ハンデスの際に自分も捨ててしまうこと。
②コストが5のためドラゴンズ・サインと被ってしまうこと。
うーん、楽しそうなカードですね。
○インフェルノ・サイン
【強み】
①STがついている。
②コスト7以下と大半は蘇生できる。
【弱み】
①殿堂カードのため、引けるか分からない。
②コストが5とやや重い。
さすが殿堂といったスペックですよね。
○貝獣 パウアー
【強み】
①ロストソウルやタイガニトロ、ラビリピトなどの大量ハンデスに対しても、4ドローで復帰を狙える。
②ブロッカー付きのパワー5000である。
③一応、プレイヤーにもアタックできる。
④青単色マナとしても使える。
【弱み】
①引く際は4ドローしかできない。(任意数ではない。)
②コスト7と非常に重い。
③種族がムートピアのみ。
強そうですが、使い所はやや難しいかもしれませんね。
○奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
【強み】
①上面はマナコスト以上の相手の踏み倒しを許さないメタカード。
②下面は相手の呪文を禁止し、1ドローできる、ダンテの射出圏内の5コスト呪文。
③ダンテにはあまりないコスト2のムーブであるため、どちらとして使っても強い。
【弱み】
①ドラゴンズ・サインとコストが被っているので、同時には回収ができない。
②パワーが2000と低く、爆撃男などですぐ破壊されてしまう。
使い所は環境次第といったカードですね。
○龍装の調べ 初不/ホーリー・スパーク
【強み】
①上面は登場時とスパーク使用時に相手クリーチャーを次のターンの初めにアンタップ不可にするクリーチャー。
②下面はST付き、スパーク呪文。
③上面は種族にドラゴンを持ち、ブロッカーもついているため、ドラゴンズ・サインでもヘブンズ・ゲートからも出てくる。
④上下面の効果が見事にマッチしているため、複数枚積んでも強い。
⑤コストが6のため、コスト被りが少ない。
【弱み】
①上下面コスト6ゆえに、手打ちにはやや重い。
②敵がタップしていないorスパークを打たないとあまり真価は発揮されない。
このカードマジで強いのでオススメです。
○天使と悪魔の墳墓
【強み】
①ダンテの射出範囲内のコスト4。
②白黒多色の色の強み。
③被り次第だが、相手のムーブや盤面を壊すことが出来る。
【弱み】
①自分も被害を受けてしまうことがある。
やっば、やっぱ壊れじゃんこのカード
○ヘブンズ・ゲート
【強み】
①STがついている。
②パワー、コスト関係無しにブロッカーを2体展開できる。
③コスト6のため、採用カードにもよるが、被りが少なく、回収しやすい。
【弱み】
①手打ちには重いコスト6であること。
②ブロッカーのみのため、ロージアやサッヴァークは出せないこと。
もう十分なスペックだよ怖い。
○アルカディア・スパーク
【強み】
①STがついている。
②タップor除去(またはその両方)を行える。
③初不やエメラルーダとの相性の良さ。
④コスト8とほぼ被ることは無い。
【弱み】
①手打ちは基本しないコスト。
②エンジェルコマンドがないと真価を発揮しない。
強いな、怖いな、対面したら1番嫌なカードです。
○閃光の守護者 ホーリー
①STがついている。
②全タップとほぼ確定で1ターン耐えられる。
③ブロッカーをもっている。
④前述のヘブンズ・ゲートや初不、後述のジェイルハウスロックと非常に相性が良い。
【弱み】
①基本、素出しできるコストではない。
②パワーがやや低い。
こいつだけで1ターン耐えて、更に攻撃1回止めるの強いよね。
○Dの天牢 ジェイルハウスロック
【強み】
①ホーリー、サッヴァークとの相性良さ。
②複数体の同時除去が可能。
③D2フィールドの張り替えにも使える。
④デンジャラスイッチはターン終了時
【弱み】
①STクリーチャーも盾に送ってしまうことがある。
②張り替えされてしまう。
③コストが5と若干重く、回収方法がない。
弱いとこ見ると弱そうだけど、強すぎてね。
いかがだったでしょうか〜
個人的にはドキンダムバイバイのやべーやつこと、アルカディア・スパークorホーリー&ジェイルといった採用のされ方のイメージのため、こちらに記述させていただきました。
前回とは打って変わって、長文になりましたが、語彙力の欠如したやつには難しいですね(もっと語彙力を培えよ)
こうして振り返ると、様々な採用できそうなカードがあるものですね、面白い
では、個人的なおすすめカードを数個綴って〆るとしますか(まだ〆ないのかよ)
○蒼華の精霊龍 ラ・ローゼ・ブルエ
龍の攻撃時と防御時に盾追加できる、天使龍のブロッカーで、何気に光以外の呪文アンタッチャブルも…
○ハヤテノ裁徒
ターンの初回の呪文コストを1軽減するやつですね、こいつさえいれば、ドラゴンズ・サインも4ターン目に打てるとからどうとか…
ということで、この辺で〆るとします。
それでは、また近いうちにチャオ〜