白黒動物のゴミ箱

ささ(Twitter @sasa9610dan)の思いつきや小言を綴るブログです

最近のデュエル・マスターズについて

皆様、お久しぶりです。

最近、遊戯王にハマってしまい、散財しまくってた間抜けことささです。

今回は、記事のタイトル通り私が最近のデュエル・マスターズに思うことについてをつらつら〜と述べていきます。

最初に言っておきますと、大部分が批判です、オ〇ニーです、自己満足、鬱憤解決の為に書くだけですので、お気を悪くした方はすぐに閉じてくださって結構です。


ぶっちゃけると、最近のデュエル・マスターズはよくわかんないです。マジで意味わからん。GGGとか、虚無月の門とか、輪廻∞とか、キー能力多すぎか?理解追いつかんわってなってます。

まぁ、なんやかんやと言っても、個人的に楽しませて貰ってる部分は多々あります…しかし、他のカードゲームをやってみたら、デュエマの個人的に悪い部分というか、気づきたくなかった部分に気づいてしまいました。

以下、その例です。


1、イラスト

イラストはカードゲームの重要なプレイヤーを広げるための要素ですよね、可愛いからカッコイイまで様々なものが沢山あります。

しかし、ここ最近のデュエマを振り返ってみると、ちょっとガッカリというか、好きになれないことが多いです。

例としては、スペシャルズとかですね。

スペシャルズに関しては元々のイラスト等を描いた方は凄いと思います。しかし、あまりにもそのままで、子どものお絵描きという感じが拭えないと言いますか、好きになれないです。

私自身、画力乏しいのでイチャモンをつける実力も無いですか、RevFなどの時期を見てると物足りなさを感じます。

実際、これらのせいでモチベが私や友人は無くなりました。

「カード効果強いけどイラスト好きじゃない!」

ってのが、私と友人のスペシャルズへの共通認識でした。

まぁ、新DM、双極までのRevF以前のイラストに慣れすぎて、目が肥えていただけかもしれませんが…


2、カード効果

最初に言っていたヤツですね、マジで理解追いつかないです。

とりあえず、例ですね。

例:轟轟轟ブランド、過去種族バニラor弱い効果で作る、キー能力が多すぎる、ツインパクトで下位互換にする

とりあえず、轟轟轟ブランドは殿堂かピンポイントメタ作られろってぐらいに思います。

強いし、使うと楽しいです。しかし、使われるとこれ程までにつまらないゲーム少ないぞってぐらいに感じますね。ゲームバランスぶっ壊した張本人、頼むから〇んでくれ。

こいつに関しての処理方法は、パックの最高レアリティということもあり、殿堂とかは難しいと感じます。そうなると、メタカード製造になるかなぁ…と思います。自分で適当に考えたのだと、相手の手札が1枚以下なら〜と、逆GGGとかですね。例えば、効果を発動できない、一定数以上、展開or攻撃できないなどかなと、また、このままだとメタカードが壊れるので、攻撃条件つけるとかすると良さそうかなと思ったりして、デメリットとメリットのバランスを保つべきかなと思います。

過去種族バニラor弱い効果などは、もうそもそも刷らないでくれ、過去作レ〇プはいい加減にしてくれって思います。

キー能力は…うん、まぁ、そのアレです、面白ければなんでもいいです(投げやり感)

インパクトに関しては真面目にもう、過去カードになんらかの救済措置orツインパクト自体に対するメタしかないかなと考えます。

3、プレイヤーについて

最近、時たまTwitterで目にするプレイヤー殿堂や、CSなどでの違反行為、モラルの欠如した行動についても異常性を感じます。

デュエマなどの多くの人々にプレイされてるゲームである以上、イカサマなどをする人が出るのは仕方ないことかも知れません。しかし、それがもうちょっとどうにかならないかなぁ…と感じます。

デッキの盗難、他人の住所を許可なく悪意を込めた公開などなど…

いや、普通怖いです、マジでTwitterの浮上減らしたのこの辺も理由の一つです。

あと、ファローシャッフルね、なんかで見たけどスリーブは消耗品ってのガチでそうだし、無作為化して、公平なゲームをするためにきちんと受け入れて欲しいとも思いました。


4、運営に対して

正直、カードパワーもっと考えて欲しいというこの一言だけです。

デュエマ自体は楽しく、これからも遊んでいきたいと感じているコンテンツなので、それを上手く多くの人に持続させていって欲しいなと感じます。


5、カードの価値について

これが一番嫌いな要素です。

封入率、プロモーションカード、過去弾のカード、エラーカードはともかくとして、一時期あったデクロワゾーとか、ああいう謎値上がり嫌いです。

あと、最近のカード高すぎると感じるの私だけですか?今更だけど、オブザやガヨウ神とか、ほんとにおかしかったと思います。


6、フラゲ情報について

以前、フラゲ見てやべぇ!やべぇ!って猿みたいに言ってた私もいたけど、よく考えると頭悪いよね、フラゲ絶許系の人もいることや、有料の雑誌などの情報をツイートしてるのはよろしくないですよね、それが特にフォロワーが多い人だともっと悪そう…そっと心の中にしまう程度にして欲しいです。


とりあえず、この辺が私の今のデュエル・マスターズに対して思うことですね。

十分に楽しいコンテンツですが、プレイヤー人口が多く、年数が経つにつれて、バランスが取れなくなるのも仕方ないかもしれません。ですが、どうにか頑張って欲しいな…と思う今日この頃でした。

ということで、ここまでオ〇ニーに付き合って頂いた方、ありがとうございました。

駄文で長文と最悪な要素塗れの愚痴でしたが、共感や納得して頂けたなら幸いです

納得できなかった方々はそういう意見の人もいるんだという程度に流しといてください。





P.S.愛のスコール美味しいよね